Home > 犬馬鹿雑記(更新終了)

犬馬鹿雑記(更新終了) Archive


  • --------
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

愛犬その後:3

  • 2010-05-30

5月28日、永眠。時間は多分13時50分頃だったかと思う。自宅にて。享年13歳と9ヶ月。

仔犬の頃の愛犬近影

とっても手のかかる子で大変ではあったけれど、可愛い可愛い家族だった。いたらない飼い主でごめんね。

ありがとう。さようなら。死ぬまで忘れない。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

今日現在の思いを書いてみたけれど、あまりに暗い内容なので別記事としました。

駄目飼い主の戯言

  • 2010-05-30

以下、現在の心情をメモ。

看護面では、家族皆頑張ったと思う。夜間も世話が必要だったので、子供と私が交代で犬用トイレや水のあるリビングで犬と一緒に寝た。寝不足だったしこの気候で人間も体調が優れず、私は発熱と嘔吐が続いた時期もあったが、家族の協力で乗り切れた。

食べられそうなものを拵えたり、良さそうなものを取り寄せたり、投薬も大変だったけどいろいろ工夫して皆で頑張った。

そうやって可能な限りの事をしてあげたいと努めたつもりだけれど、亡くなってから思い返すと、悔やまれる事もある。

転居後、距離の都合で一度転院したが、以前の病院では2ヶ月に一度念入りなエコー検査を行っていた。心臓の弁の状態を診るのが目的だった訳だけれども、腹部の異常も早く見つけられたかもしれない。転院後の定期診察ではエコー検査は無かった(こちらが希望すればやってもらえたのかもしれない)ので、転院しなければ、或いは転院後も検査を依頼していれば早期発見の可能性があったのではないか。

無くなる前日に病院に連れて行ったが、連れて行った事で急変してしまったのではないか。亡くなる日は往診をお願いしたかったが先生の都合で無理という事だったので再び病院へ連れていった。既にショック状態だった。腫瘍が破れたかもしれないと言われた。前日に通院・検査などせず往診をお願いしていれば良かったのでは。

病院から帰宅後、お気に入りのソファで少し眠ったが、急に起きてよろよろとトイレに向かった。トイレでへたり込んでしまったのを見、私ももう駄目かもと感じて気が動転し、思わず抱き上げるとじきに腕の中で亡くなった。苦しそうだった。後から冷静に考えれば瀕死の状態で動かしたりしない方が良かったのに。あのままそっとしておけば、もっと苦しまず、安らかに逝けたのではないか。看取る時は抱いていてあげたいという飼い主の勝手な思い込みで最期に苦しませてしまったのかもしれない。

そんなこんなの後悔だらけで暗い事ばかり考えてます。フラッシュバックとかじゃなくて、自分への罰の様に亡くなった時の様子を繰り返し思い返してしまう。楽しい思い出や可愛いかった姿を懐かしんであげた方が犬だって喜ぶのにと考えようとしても、無理。自分も癌が転移・再発して苦しめば、或いは災害や事故で悲惨な死に方でもすれば、少しは償えるのかななどと考えたり(そのくせ実際はのうのうと生きているのだから更に自己嫌悪)。良くない考え方だとわかっているけど。

心療内科の先生はペットロスになった時の事を心配して「いつでも話をしに来て下さい」と言っておられたが、人に話せたら苦労しません。ここに書けば少しは気持ちが落ち着くかなと思って書いてみた。気持ちの整理が着いたら消すかもしれないです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

愛犬その後:2

  • 2010-04-30

愛犬近影

生きてくれている事に感謝の毎日。当初は連日往診して頂いて吐き気止め等の注射を打っていたのが、現在は経口薬で症状のコントロールが出来ている。物凄い偏食になってしまったけれど食欲が無い訳ではない。かなり痩せてしまったが、吠えたり軽く走ったりベッド(脚を取って低くしてある)に飛び乗ったりもする。GWもこの子と共に穏やかに過ごしている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

愛犬その後

  • 2010-04-19

本日愛犬近影

その後急速に何も食べなくなり、水を飲んでも吐いてしまうという状態で一時は本当に危ない感じだったのだが、現在は吐き気止めの効果でやや復活。でもフード的なものは殆ど食べないので貧血を起こしている。水分は摂れているので脱水症状は今の所無し。今朝はちょっと食べたそうな雰囲気を醸し出していたのでお気に入りのふりかけ(犬用)をフードにかけて出したら、ふりかけだけ食べたTT。

針生検やお腹を開いての組織検査を行えばもう一歩進んだ治療も可能かもしれないけれど、病状から考えると、可能だとしても外科的治療ではなく抗癌剤治療になるとの事。抗癌剤が使えるかどうかが解るかもしれない、というだけでは麻酔を使っての検査には踏み切れない。全身状態が悪い今は尚更だ。なので、しばらくはこのまま様子を見る。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

お山の大将

  • 2010-04-07

愛犬近影

10日くらい前に撮ったもの。大好きな綿毛布の上に乗りたかったらしい。

昨夜も娘の脚にマウンティングしちゃったり(^^;)していたし、食欲もあるし、一見本当に元気そう。手遅れ宣告は何かの間違いだったんじゃないかと思いたくなってしまう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 犬馬鹿雑記(更新終了)

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

