Home > 馬々鹿雑記

馬々鹿雑記 Archive


  • --------
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

メイダンのセンターポールに

  • 2010-03-27

ウオッカ引退

  • 2010-03-07

3/4 マクトゥームチャレンジ・ラウンド3(8着)を最後に、ウオッカが引退する事になりました。レース後にごく微量の鼻出血を発症し、関係者が協議の結果、昨日午後決定しました。

http://www.team-japan.co.jp/nologin_horse_report.php?h=10000017&nkey=1000000584より引用

ラストランを飾れなかったのは残念だが、無事の引退にはホッとした。この馬には、激走してターフで燃え尽き散ってしまう様なイメージがあったので。

これほどの馬ですから、万全な状態は望めない以上、走らせるのはかわいそう」「これ以上、成績も体も傷つけなくていいと、オーナーも同じ考えでした」と角居師。今後は予定通りアイルランドへ渡り、数年は向こうで繁殖生活を送る模様。

ウオッカが出走するというだけでどのレースも盛り上がったし、敗れても人気の衰える事の無いスターホースだった。牝馬でありながらGI7勝、殊にダービー制覇は本当に素晴らしかった。お疲れ様でした。

アローアイコンウオッカ号の引退について

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

なんと!レッドディザイアが!

  • 2010-03-05

ドバイに新設されたメイダン競馬場の柿落とし、Super Thursday2010の結果を今朝知ってびっくり。Al Maktoum Challenge Round3(GII)でレッドディザイアが優勝!ウオッカは8着…。

レース映像を見たら大外を豪快に差し切ってますね。凄い~!海外初挑戦で重賞制覇!このレース、ウオッカ以外は牡馬(騸馬も含む)相手だった訳だし。本番(Dubai Meeting)ではDubai World Cup(GI)とDubai Sheema Classic(GI)の両方に選出されており、どちらに出走するか検討中との事。当初の予定ではシーマCだったが、AWでいけるという事が判明したので鞍上の調整が付けばワールドカップに参戦するかもしれない。人気になるだろうしマークもきつくなるだろうけど、どちらに出るにしても楽しみだ。

ウオッカについては、「休み明けと遅い流れのため、折り合いを欠いてしまった」とのコメント。鞍上ルメールだったし仕方無いか。思えば昨年もこんな感じだった様な…。元々シーズン初戦は走らないんだよね。ウオッカの事だから、引退レースとなる次走ワールドカップで奇跡が起こる様な気もしないでもないけれど、府中でならともかくメイダンでは厳しいか。

海外での日本馬の勝利は久々。やっぱり嬉しいものだ。

Dubai Meeting2010(3/27 日本時間3/28 於:UAEメイダン)へ向けて出走馬の近況とかを紹介しているサイトをメモ。

日本馬の海外遠征支援サイト
Team Japan Keiba
社団法人日本軽種馬協会の特設サイト
2010ドバイ スーパーサーズデイ&ワールドカップデイ 現地取材レポート
東京サラブレッドクラブの特設サイト。レッドディザイア情報。
2010 DUBAI MEETING
ウオッカのドバイ遠征に密着中のフォトグラファー國廣陽子さんのブログ
yoko kunihiro photo :diary
Godolphin Mile出走予定のグロリアスノアの情報なら
矢作厩舎公式ブログ「よく稼ぎ、よく遊べ!」

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ネイザルディレイターについてメモ。

  • 2010-03-04

ウオッカの調教中の写真を見て、鼻をどうした?!と思ったら、ネイザルディレイター(ネイザルストラップとも呼ばれる)という馬装具の一種だった。ヒト用鼻腔拡張テープ(商品名:Breathe Right等)を馬用に改良したものの様だ。

馬は、人間と異なり、口呼吸は出来ず鼻でのみ呼吸する。激しい運動を行った際には鼻腔内組織が損傷を受け、気道が縮小し肺に負荷がかかる事も珍しくはないという。その結果起こると考えられるのが運動誘発性肺出血(EIPH)、症状としては鼻出血だ。ネイザルディレイターには鼻出血の再発率を下げる効果があるらしい。ウオッカも昨年鼻出血を発症している為、調教時にこれを着用したものと思われる。

今日、ウオッカとレッドディザイアはAl Maktoum Challenge Round3(GII)に出走予定。日本時間では明日午前3時過ぎに発走となるので、明日起きてから結果を知る事になりそう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ウオッカとレッドディザイアが

  • 2010-02-13

無事ドバイに着いたそうだが、機内でのツーショット写真が可愛いのでメモ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 馬々鹿雑記

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

