Home > 2007年03月

2007年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

貝印SELECT100計量スプーン

貝印のSELECT100シリーズ計量スプーン(品番:DH-3006)が気に入っている。

SELECT100計量スプーの画像その2

特筆すべきはスプーンの底が平らだという点。更に持ち手の端を90°曲げて接地させた事でより安定して自立してくれる。また、従来の計量スプーンよりも口径が小さいので、これまで大匙が入らなかった瓶の口などにも入る可能性が高まった。これも凄く有難い。

大匙・小匙・小匙1/2・小匙1/4の4本セット。小匙1/4なんてスプーン部分が小っちゃくて凄く可愛い。スタッキング可で見た目も美しく収納場所も取らない、という優れもの。18-8ステンレススチール製。

ドバイは遠し

ドバイ国際競争に出走予定の5騎は無事現地に到着したらしい。

12日、ドバイ国際空港の滑走路に貨物機が立ち往生し閉鎖されたため、アドマイヤムーン・ヴァーミリアン・ダイワメジャー・フサイチリシャール・ポップロックを乗せたJAL6933便は関西国際空港で7時間も足止め。せっかく直行便がチャーター出来たというのにこんな事になるとは。

昨日の胴体着陸は成功して良かったが、こちらの件はなかなか報道されず気になっていた。JRAのコンテンツ「競走馬は輸送に弱いの?」「 飛行機で『空を飛ぶ馬』」などを読むと益々心配になってしまう。恐るべし「輸送熱」。現時点ではドバイ入りした馬達に大きなダメージは無さそうとの事だが、海外遠征って本当に大変だ。

美浦から成田経由で合流したダイワメジャーが今回一番長時間カンヅメになったのではなかろうか。過去にノド鳴りの手術を受けているが、乾燥した機内に何時間も閉じ込められて大丈夫だったのか(よく考えたら目的地ドバイも相当な乾燥地帯だ)。

そもそもこの馬は、トレセン内の見知らぬ場所へ連れて行かれただけでお腹を壊してしまうという神経の細さであった。新馬戦でも緊張のあまり腹痛を起こし、騎乗命令のかかったパドックで座り込んでしまったというのは有名な話。今では立派な天皇賞馬に成長したダイワメジャー、今回のトラブルも何とか乗り越えて他の馬達と共に元気に参戦し、良いレースをしてくれると嬉しいのだが。

ダイワメジャー近影
可愛すぎるよメジャー。

土鍋で炊飯

炊飯器の内釜が傷んで要交換状態になった。この機会に鍋炊飯への移行を試みる事に。

手持ちの圧力鍋や琺瑯鍋でも炊いた事はあってそれなりに美味しく出来たが、土鍋で炊いてみたくて万古焼の窯元・美鈴陶器3号炊き用ごはん鍋を購入。1,970円也。

炊飯用の土鍋って色々あってどれにすべきか結構悩んだが、予算と共に重量がオーバーな製品が多かった。本体が5kgとかって重過ぎる。ここにお米と水が入ったら更に重くなるわけで、身体にあちこちガタが来ている私にはとてもじゃないが扱えそうにない。という事で、サイズも価格もお手頃なみすずごはん鍋に決めた。届いた現物はコロンとした形がなかなか可愛く、思ったより軽い(約1.5kg)。火加減の調節は無用との事だが本当にそれでちゃんと炊けるのか?

早速使ってみたら、ちゃんと炊けた。炊飯と蒸らしで計30分弱。所謂「お米が立っている」という見た目と食感。炊飯器で炊いたご飯より甘くて美味しいと感じる。無論保温はできないが、電子レンジで温めれば美味しく頂ける。冷やご飯に含まれる「レジスタントスターチ」と呼ばれる難消化性デンプンには、血糖値の上昇抑制、血中脂質の低下、整腸等の作用があると報告されている。この成分は再加熱しても無くならないとの事で、ご飯は保温せず一旦冷まし、必要に応じて温め直して食べる方が身体にもよろしいそうだ。

愛用中の鍋の写真

↑手前の黒いのがごはん鍋。このお値段で失敗も無く(今の所)美味しく炊けているので満足。ただ、うちは柔らかめご飯が好みなのでほんの少し多めの水加減で炊いているせいか、毎回の様に吹きこぼれる!なのでガス台のこまめな掃除が必要だ。この点はやはり減点対象。でも炊飯器を片付けたら調理台がすんごく広くなったし、当面はこのお鍋を大事に使い続けるつもり。

Home > 2007年03月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。