Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初犬服

これまでペットに服を着せるという事は無かったのだが、愛犬が高齢になり心臓の具合も良くないので、冬場のお散歩の時だけ着せようという事に。

犬服初着用の愛犬写真

お互い慣れていないので最初は着せ辛かった。馬服みたいな形なら着脱し易いけど、あれだとお腹が冷えちゃいますよね。もっと防寒効果の高いアウターを着せてあげたいと思うけれど、お値段が…サイズが…orz

Continue reading

ダイワメジャーがスタッドイン

有馬記念3着を最後にターフを後にしたダイワメジャーは12月26日付けで競争馬登録を抹消、北海道へと旅立ち、昨日無事繋養地に到着。雪の放牧地でのびのび過ごす姿が微笑ましい(黒地に白のエレメンタルクローバーをあしらったお馴染みのメンコは凄く似合っていたと思うのでもう見られないのはちょっと残念だけど、やっぱり素顔が可愛い)。

抗癌治療の副作用で具合が悪い時など、馬達の頑張りを見ていると励まされる気がするが、ダイワメジャーの力強い走りには元気をたくさん分けて貰った様に思える。有難うメジャー。来春からは種牡馬としての厳しい闘いが待っているが、将来はきっと功労馬として大事にされ、のんびりと余生を過ごせる事だろう。元気で長生きしてね。

マイルCS2007ダイワメジャー写真

上の写真はCarrot Lunch様よりお借り致しました。有難うございました。

マツリダゴッホですと?!

第52回有馬記念。応援していたドリームパスポートは躓くし(あの状況から6着とはこの馬の頑張りに感心するが、脚が心配。<<パトロール映像)、メイショウサムソンは、ウオッカ、ポップは何処に?!波乱とアクシデント続きだった今年を象徴するかの様な結果となった暮れの大一番だが、何はともあれおめでとうマツリダゴッホ!

ダイワ兄妹は、ワンツーフィニッシュは決められなかったが2、3着と健闘。妹に先着された兄ダイワメジャーだが、得手ではないこの距離でしっかり馬券に絡み賞金もゲットし、無事の引退となったのは喜ばしい。最終レース後に行われた引退式には多くのファンが残って別れを惜しんだ様だ。喘鳴症の手術(成功しても発症前と100%同じ状態には戻れないと言われ、多くの競走馬がこの病気で引退に追い込まれている)を乗り越えての27戦9勝、うちGI5勝という成績は立派。

しかしダイワスカーレットは強い!今年の最優秀3歳牝馬はやはりこの馬が相応しいのではと思える(そうなるとウオッカは特別敢闘賞?!)。賞の対象外ではあるが、ダイワ兄妹のお母さんスカーレットブーケも特別賞ものだ。これまで産んだ11頭のうち9頭が勝ちあがり、メジャーとスカーレットでGI8勝。彼女のお腹には今、ディープインパクトの仔がいる。来年、無事の誕生が待たれる。

それにしてもマツリダゴッホ。SS産駒だけど変な馬名だし(^^;)クラシック路線には乗れなかったし、でもそこそこ走っている様な気がするという程度の認識しかない馬だったので今日は本当に驚いた。殊勲の騎乗だった海老名騎手自身もビックリだったらしい。インタビューでの「まさかと思いました。ゴールした後、ファンの方からは『KY!』って言われてしまいましたからね」には笑えた。

挑戦!競馬革命(宝島社新書 258)←角居先生の著書が出たので今日読み始めたけれど、字がデカいので今夜中に読めちゃいそうだ。

ぼく、ドリームパスポートです。有馬記念の鞍上、ようやく決まりました。

安藤勝騎手が主戦を務めるダイワメジャー・スカーレット兄妹が共に出走する事になった今年の有馬記念。安藤騎手は妹スカーレットに、デムーロ騎手が兄メジャーに騎乗する事となった。一方、セゾンの看板馬(<<CM出演関連記事)ドリームパスポートも現在は安藤騎手のお手馬であるため、鞍上が空白に。本番一週間前を過ぎても騎手は未定のままだったが、高田潤騎手に決まった。

第52回有馬記念出馬表

骨折による休養明け1戦目だった前走JCでは14着。昨年の有馬記念でダイワメジャーとハナ差の4着(メイショウサムソンには先着している!)という実績はあるが、今年はさすがに上位は厳しいと思う。でも好きな馬だから応援する。ドリームパスポートで勝った神戸新聞杯以来重賞勝ちは無く今年は未勝利の高田騎手にとっても、コンビ復活での有馬記念参戦は大きなチャンスのはず。是非頑張って欲しい。

蜜柑を食む愛犬

蜜柑がかなり好きらしい。但し、明らかにハズレだった酸味の強いものは人間同様好まない様だ。無茶々園さんの蜜柑(甘くて美味しいと家族に好評)だったりするとしっぽ振りまくりで欲しがるんですけど。

蜜柑好きな愛犬近影その1←ちょうだい光線発射中。

蜜柑好きな愛犬近影その2←「待て」に耐え…、

蜜柑好きな愛犬近影その3←ぱく!

蜜柑好きな愛犬近影その3←まだある…。もっと貰えるかな?

Home > 2007年12月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

