Home > 2008年08月

2008年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

食にまつわる木の道具たち

愛用中のものをここに記録。

お気に入りカトラリーの写真

↑木製のカトラリー。左端のスプーンは胡桃、お箸は鉄木、他のスプーン・フォーク・バターナイフは桜を用いたもの。無塗装。ウレタンやラッカーでコーティングされたものよりも、無塗装のものの質感が好き。

木杓子の写真

↑吉野の木地師さんが作っておられる杓子。これも無塗装。下の2本は使い始め、一番上の大きい杓子は1ヶ月程使った状態。土鍋や琺瑯鍋に最適と思われるが、ステンレス鍋の時も、金属製のレードルが当たる音が好きではないのでついこれを使ってしまう。

おせっかいの写真

↑同じく栗の木のへら「おせっかい」。この呼び名は、すり鉢の中身を掻き出すのに使われていた江戸時代の道具に由来しているそうだ。この形が思いのほか使いやすい。

まな板とペティナイフの写真

↑青森ヒバの自立まな板(中サイズ)。おいしいキッチンのオリジナルで大・中・小と3サイズあったのだが、近年ヒバの木が少なくなっている事から現在は製造中止となっている模様。

くらわんか椀の写真

↑漆の飯椀。猫舌な私の必需品。漆器は使い込むほどに美しい光沢が出、表面がガラス質化して丈夫にもなるのだそうだ。なので日常的にがんがん使っている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ひかりの剣

海堂尊著「ひかりの剣」、オリンピックを横目で観つつ一気読みで即日読了。

ひかりの剣

今回は医大の剣道部のお話。なので未来の名医達もメスではなくて竹刀を握っている。著者初の青春小説なんだそうだが、ジャンルはどうあれやっぱり面白いわ海堂尊。「ブラックペアン1988」と同時期という設定で、単独で読んでも支障は無いが、両方読むと楽しさ倍増。ただ表紙がなんだか古臭い。装丁は既刊の方が好みだなあ。

私はどうも高階病院長がかなり好きみたい。「委細かまわず、森羅万象をぶった斬れ」には正直萌えた(笑)。

本作の他では↓の3冊がお薦め。

チーム・バチスタの栄光 ジェネラル・ルージュの凱旋 ブラックペアン1988

↓Dr.高階の未来のお姿が垣間見られるシーン有り。何故か横書き。

医学のたまご

ブログランキング・にほんブログ村へのランキング備忘録・メモキッチン雑貨ダックスフンドに参加しておりますので、よろしければクリックお願い致します。

ILLUMSのポーチ付きPEPSI NEX

子供が「飲んでもいい」と言ったので、これ幸いと買ってしまったPEPSI NEX 1.5L(で、デカい…)。オンパックキャンペーン中のILLUMS FABRIC COLLECTIONの中からピンク系のポーチ(ち、小さい…)を選んだ。

PEPSI NEXの写真

普段この手の飲み物は全く買わないのでなんだか新鮮だぞPEPSI。ティッシュケースも欲しいけどそんなに飲まないので無理かな。

ブログランキング・にほんブログ村へのランキング備忘録・メモキッチン雑貨ダックスフンドに参加しておりますので、よろしければクリックお願い致します。

前肢が時々…

猫っぽい。

猫っぽい手付きの愛犬近影

もうすぐ12歳の誕生日。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2008年08月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。