Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

税務署帰りに美味しいものを少々

子供にワンコを頼んで税務署に出向き、確定申告はなんとか完了。

鎌倉税務署や市役所へ行くと、ついついお買い物してしまう。紀伊国屋で鎌倉マダムっぽくあれこれ買ってみたいものだが、予算の都合上大抵スルーして御成通りへ。KIBIYAベーカリーで買った胡麻とナッツ入りベーグルの香ばしいこと!鳥一のお肉も美味だった。時間が早かったためコロッケが揚がっていなくて悔しかった。今度機会があったら若宮大路に出てレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で野菜を買おうっと。

KIBIYAのクッキー画像
KIBIYAベーカリーのアーモンドクッキーとパンフレット。パンは撮影前に完食してしまった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Iris Hantverkのベジタブルブラシ

ここ数年、野菜洗いには亀の子たわしの一番小さいサイズ(チビッコ)を使っていたが、痛んで買い換えるにあたり、Iris Hantverkベジタブルブラシを使ってみる事にした。

早速牛蒡や里芋を洗ってみたけれども、さほど力を入れなくともかなり綺麗に洗いあがる。持った感じも良い。使った後の水切れも良好。長年お世話になった亀の子たわしには悪いが、見た目もこちらの方が数段お洒落。

ベジタブルブラシの画像

Iris Hantverk社はスウェーデンのハンドメイドブラシメーカー。100年以上にわたりクラフトマンシップを守り続けている事に加え、視覚障害のある方々を積極的に雇用している事でも知られているそうだ。持ち手の木製部分は樺やブナ等の天然木、ブラシ部分は植物の繊維や馬毛等を組み合わせ、一つ一つ手作りされている。今回購入したベジタブルブラシは、樺の木と棕櫚製との事だ。

と言う訳で気に入ったブラシなのだが、唯一難点なのは価格。チビッコたわしの何倍もするんだもん。しかもWebで検索してみると、お店によって価格差がかなりあるのは何故なんだろう。私は、地球にやさしい雑貨屋さん パティオショップというお店で購入(ベジタブルブラシはここ)。野菜洗いが快適になったのは確実なので、あとはブラシが長持ちしてくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

引き篭もり中。

子供達はそれぞれ外出中。上の子は職場の同僚の方々を鎌倉へご案内。下の子は彼氏のご家族とスキー旅行中(もう殆ど嫁?)。私は老犬と共に在宅。

外に出られるのって自分とワンコの通院、あとは近所への買い物くらい。相変わらず体調イマイチなので遠出する気にもなれないから私はいいんだけど、良い天気なのにお散歩に行かれないワンコが不憫だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ヘルニアかもしれない…TT

我が家の一員、ミニチュアダックスフンドが先週突然自由に動けなくなり、痛みもあるらしく、夜だったので夜間救急の動物病院へ運んだ。

今の所、椎間板ヘルニアの疑いでストロイド剤内服のうえ経過観察中。高齢(12歳)なので、ヘルニアでなく腫瘍等の可能性もあるが、診断確定には全身麻酔下でのCTもしくはMRI撮影が必要との事。いずれは撮らないといけなくなるのではと思うが、心臓も悪いので麻酔を使うのはやはり心配だ。その上手術となったら…。

普段の生活、抱き方から歩かせ方、住環境までもっと気を配ってあげれば良かったと後悔しても後のまつり。回復を祈りつつ、今最大限出来る事をしてあげるしかない。

愛犬近影

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

そろそろ確定申告

今年は諸事情で家族全員要申告。

国税庁の確定申告書等作成コーナーって所で申告書を作って、一応税務署でチェックしてもらって提出しようかと思い、準備中。簡単な内容なら郵送で提出して終了なのだが、今回はちょっとややこしいので。

にしても便利だ。入力を中断しても、データを保存しておけば続きから再開できるのは助かる。内訳明細書なんかも、申告書作成の流れの中で選択すればちゃんと作れる様になってる。比率を入力しておくと按分も自動計算でやってくれたり。そうとは知らず、あらかじめ按分した数値を入力した私のバカバカバカ!画面にはちゃんと「総額で入れて下さい」って出ていたのに。エクセルで集計表作っちゃったりして時間と紙とインクを浪費したのもマヌケ。明細書については、PDFで公開されている書式をプリントアウトして手書きで記入しても良いのだが、PCで作成した方がやはり綺麗だ。申告書と連動しているので転記ミスも防げる。自分で作ってみた減価償却費の計算式が1箇所間違っているのを発見できたし、勉強にもなったので有意義な経験ではあった…という事にしておこう。

昨日、質問したい事があって税務署に電話した。申告開始日(今年は2/16。還付申告はこれ以前でもOK)を目前に控えたこの時期なかなか電話が繋がらないと言われているけれども、繋がりましたね。リダイヤル30回目くらいで。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2009年02月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

