Home > 2009年07月

2009年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「守り人シリーズ」を読んでみる

新潮文庫の今月の新刊に「バルサの食卓」というのがあって、これ何だろう、料理エッセイかな?と気になり調べたら、物語に登場する料理を実際に作ってみるというレシピ本らしい。それって「大草原の『小さな家の料理の本』」とか「『赤毛のアン』のお料理BOOK」とか「絵本からうまれたおいしいレシピ」とか、ちょっと渋いところでは「梅安料理ごよみ」とか、そういったものなのかな?と俄然興味を持った。

バルサとチャグムが熱々をかきこんだ〈ノギ屋の鳥飯〉、タンダが腕によりをかけた〈山菜鍋〉、寒い夜に小夜と小春丸が食べた〈胡桃餅〉、エリンが母と最後に食べた猪肉料理……上橋作品に登場する料理は、どれもメチャクチャおいしそうです。いずれも達人の「チーム北海道」が、手近な食材と人一倍の熱意をもって、物語の味の再現を試みました。夢のレシピを、さあ、どうぞ召し上がれ。

http://www.shinchosha.co.jp/book/130278/より引用

私は食に関する描写に優れた作品に萌えるタチなので、美味しそうな料理が色々登場するらしい原作を読んでみたくなってしまった。と言う訳で、上橋菜穂子著「精霊の守り人」読了。異世界ファンタジーものはあまり得意ではなかったけれど、これは大丈夫だったばかりでなくかなり気に入ったので、シリーズを読み進めようかと思う。〈ノギ屋の鳥飯〉は確かに大層美味しそうであったよ。

精霊の守り人 (新潮文庫) 闇の守り人 (新潮文庫) 夢の守り人 (新潮文庫) 虚空の旅人 (新潮文庫) 神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫) 神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫) バルサの食卓 (新潮文庫)

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ボール型茶漉し

ルピシアで買ったボール型茶漉しは本来写真の様に使うのだろうけれど、最近はコーヒー・紅茶の代わりに飲み始めた三年番茶をケトルで煮出すのに愛用中。このお茶は煮出して飲むのが基本なのだそうだ。無漂白のお茶パック利用も考えたが、何度も繰り返し仕えるボール型茶漉しの方がエコだなと思って。毎日使っているが結構丈夫なので長く使えそう。

ルピシア・ボール型茶漉し:Φ45mm・ステンレス・シルバーコーティング・定価330yen

同タイプの茶漉しのサイズ違いもある。<<楽天市場でボール型茶漉しを検索

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

「ライバル伝説…光と影」

昨晩観た、富士通「夢をかたちに」スペシャル・20世紀スポーツ名勝負「ライバル伝説…光と影」が予想以上に良かったと感じたのでメモ。

  • 小谷実可子×奥野史子「2人の仲を引き裂いたあの日」
  • 江川卓×西本聖「いつも、おまえが憎かった」
  • 中田英寿×岡野雅行「司令塔が信じ続けた男」
  • 横浜(松坂大輔)×PLナイン「奴のおかげで人生が変わった」

の4本立て。世代的にツボな内容だったというのもあったせいか、面白かった。前半2組がかなり壮絶なライバル関係にあったのに対し、後半2組(特に中田×岡野)についてはライバルとは違うのでは?と思ったけど。「20世紀スポーツ名勝負」はまだ色々あると思うので、続編希望。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

カーペットが暑い~

愛犬のヘルニア対策として家のあちこちに敷いたカーペット。冬の間は良かったが、このところの暑さに全部引っ剥がしてフローリングに戻したい気分。掃除も面倒だし、鬱陶しい事甚だしい。でもこの夏で14歳になるこの仔の身体の事を考えたら、人間は耐えねば。それにしても暑いよう。

愛犬寝姿近影

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

乳がんと牛乳

ジェイン・プラント著, 佐藤章夫訳「乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか」読了。

乳製品は、単に乳がん、前立腺がん、卵巣がん、骨粗鬆症をひきおこすだけでなく、実に多くの病気の発生に関係している。

これには心底驚いてWebで色々調べたところ、牛乳や乳製品を摂るのはよろしくないとしている考え方はかなり以前からあった事を知った。癌の食事療法においてもほぼ基本みたい(ヨーグルトを勧めている本もあったりするので今ひとつ一貫性が無いのだが)。癌患者でありながら不勉強でお恥ずかしい。

牛乳は、そもそも牛の赤ちゃんの飲み物。仔牛の為だけに特化されたものであり、その成長を促すホルモン等は人間にとっては有害無益であるという。中でも、成分中の「IGF-1((インスリン様成長因子1)」と呼ばれる物質が乳癌や前立腺癌のリスクを高めるという事実は、既に広く知られているのだそうだ。本書の著者は、自らが患った乳癌の原因が乳製品にあるのではと考え、それを完全に排除し、同時に食生活全般を含む生活習慣を見直し改善する事で癌を克服したとしている。

この本を読んで、乳製品やそれを含む食品を今まで通り何も考えずに飲み食いする気にはなれなくなってしまったのは悲しいけれど、読んで良かったと思っている。著者の提案するプラント・プログラムの中には実践が難しいものもあり、自分の考えとは異なる部分もある。これは良いなと感じた事については、やれる範囲で自分の生活に取り入れてみようと思う。

乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
  • ジェイン・プラント(著)
  • 佐藤章夫(訳)
  • ASIN: 4770502001
  • [単行本]
  • 価格: ¥ 2,520
  • 径書房
Amazon.co.jp で詳細を見る

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

7月のBS映画放映は割と豊作

小説家を見つけたら/FINDING FORRESTER
7月4日(土) BSフジ 14:00~16:40
ショーン・コネリーはやっぱり上手い。
愛と喝采の日々/THE TURNING POINT
7月5日(日) NHK BS2 1:00~3:00(4日深夜)
シャーリー・マクレーンはルックス的には元バレエダンサーには見えないのだが、そこは演技力でカバー。アン・バンクロフトとの競演も見もの。バリシニコフの「海賊」がちょびっと見られる。
プライドと偏見/PRIDE&PREJUDICE
7月8日(水) NHK BS2 21:00~午後23:09
原作を約2時間に良くまとめていると思う。英国の風景が綺麗。音楽◎。
チャンス/BEING THERE
7月12日(日) NHK BS2 1:00~3:11(11日深夜)
'70年代の佳作。
世界最速のインディアン/THE WORLD'S FASTEST INDIAN
7月15日(水) NHK BS2 21:00~23:09
サー・アンソニー・ホプキンスが1920年型インディアン・スカウトを駆り爆走。
雪に願うこと
7月16日(木) NHK BShi 23:00~0:53
鳴海章の「輓馬」を映画化。NHKドラマで白州次郎を演じている伊勢谷友介主演。原作は読んだが映画は未見なので楽しみ。
コーラス/LES CHORISTES
7月21日(火) NHK BS2 0:55~2:33(20日深夜)
ジャン・バティスト・モニエの美声は凄い。
ビッグ/BIG
7月26日(日) NHK BS2 1:30~3:15(25日深夜)
トム・ハンクス若かりし頃の大熱演。

あと、うちで見られるCSでは、今月はめぼしい洋画の新作は無さそう。邦画では、日本映画専門チャンネルで「デトロイト・メタル・シティ」と「ザ・マジックアワー」。この2本は未見なので是非見なくては。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

小判型のステンレス製洗い桶

半年位使ってみてかなり気に入っているのでここに記録。

洗い桶小判型(足付き)

新越金網のThree Snowというシリーズの洗い桶小判型(足付き)。底の「足」が、よくあるゴム製じゃなくて、ステンレスをまあるく打ち出した一体成型の足だという点がこの製品の特徴だと思う。錆を防ぐ為の電解研磨仕上げによる艶消し風の質感もいい感じ。しっかりした作りで、相当長く使えそうだ。

洗い桶の写真
うちのシンクだと縦置きで丁度ぴったりな大きさ(大きさの目安にTeemaのマグカップを置いてみたけど、あまり意味無いか…)。

Three Snow 洗い桶小判型(足付き):幅375×奥行260×深さ135mm・18-8ステンレス製・日本製・定価3,360yen

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

雨の合い間に

散歩に連れて行ったが、少し歩くと呼吸が荒くなってしまう。心臓が悪い身体にはこの蒸し暑さはきついだろうから、あまり無理せず早めに引き返した。

昼寝中の愛犬近影

散歩の後はお昼寝。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2009年07月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

