Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

この夏読んだ本をメモ。

各ジャンル左から読んだ順に。

何故か音楽ものが重なった。

ケッヘル〈上〉 ケッヘル〈下〉 オケ老人! のだめカンタービレ #22 船に乗れ!〈1〉合奏と協奏 船に乗れ!(2) 独奏

「船に乗れ!(3)合奏協奏曲」はWebで連載中。(1)は良かったが(2)は読んでいてかなり辛かった。ちょっと期待し過ぎたかも。「のだめ」は相変わらず面白かった~。

初・三浦しをん。

月魚 白いへび眠る島 風が強く吹いている まほろ駅前多田便利軒

以前から読みたいと思っていた「風が…」が文庫化されたのを機会に読んでみた。女性作家による陸上ものをいくつか読んだ中では一番好きかな。ちょっと妖しげな「月魚」も気に入った。

和製ファンタジー。

精霊の守り人 闇の守り人 夢の守り人 神の守り人〈上〉来訪編 神の守り人〈下〉帰還編 虚空の旅人 獣の奏者〈1〉闘蛇編 獣の奏者〈2〉王獣編

次の文庫化を待つ。

海外もの。(↓これだけ~)

数学的にありえない〈上〉 数学的にありえない〈下〉

これも文庫になったので早速読んだ。序盤は次から次へと登場する人物に「この人誰だっけ?」状態だったが上巻中盤あたりから俄然面白くなった。ハリウッド映画みたいなフィナーレ。

ノンフィクション。

体温を上げると健康になる ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん 極上の調味料を求めて 乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか これを知っても食べますか?野菜畑のウラ側

乳がんと牛乳」(→感想もどき)の著者は、有機農法の野菜を摂る事を推奨しているのだが、「野菜畑のウラ側」を読むと少なからず不安が。

犬。

ブイヨンの気持ち。

ブイヨン可愛い。お父さんの文章も面白い。でも何でこの本、字がこんなに小さいのかな。一時流行った極小フォントブログを彷彿とさせる文字サイズ。親世代に薦めたくても読み辛いだろうなと躊躇してしまう。そこだけ残念。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

石垣島ラー油

石垣島ラー油とゴーヤの写真

ペンギン食堂製石垣島ラー油を頂いたので記念に撮影。母が毎年フラワーセンターで苗を購入してはベランダのプランターで育てているゴーヤを一本貰ったところだったので、ツーショットで。

ラー油はまずはスタンダードに餃子と共に。旨味と共に甘味を感じる(殆ど辛くない)不思議なラー油で、タレだけでなく沈殿している具もまた美味だ。ゴーヤは厚揚げと玉葱と玉子で肉無しちゃんぷるー。お皿に残ったラー油が勿体無いので、厚揚げにまぶしてご飯に乗せて食べた。ラー油もゴーヤも美味しかった。

関連書籍「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」。
ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

緊急地震速報

緊急地震速報受信画面の写真

携帯で初受信。結構凄い着信音だった。あれだったら、普通の眠り具合なら夜中でも飛び起きるだろう。正直ビビりましたね。受信後どうしたかというと、火は使っていなかったので、とにかく犬を抱き、手近にあった財布の入ったエコバッグ(笑)を持って揺れに備えた。数秒で来るかと思ったけど、今回は結局何も起こらなかった。何とも無くて幸いだったが、予行演習にはなったかも。

ところで、これまで我が家の愛犬が地震の前に異常な様子を示した事は無い。今日も寝ていたところをいきなり抱き上げられ、「なになに?なんで抱っこ?」という感じであった。うちの子は地震よりも雷の方が怖いらしい。今の所。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ミュージアムシリーズで小物を固定

飾り棚の写真

廊下に設けられた飾り棚。取り立てて飾る様なお宝は持ち合わせていないので、雑多に小物を置いている。お土産の犬グッズや、子供がバレエを習っていた頃に頂いた置物など。縫いぐるみを置いたのも子供達。私としては、飾り棚じゃなくて天井までの収納だったら良かったのにと思っているのだが…(掃除道具入れにしたい)。

ここに置いてある物のうち、地震で割れそうな物をミュージアムシリーズで固定した。ミュージアムシリーズは陶器・ガラス製品や工芸品等の転倒・盗難防止用の固定様接着剤(剥がして繰り返し使えるとの事)で、ガラス製品用のジェルタイプは透明、陶磁器・ガラス・木製品用のパテタイプは白色。地震多発地帯である米国カリフォルニアで博物館・美術館用途として開発されたそうだ。下の子が小学生の時に図工で作ったダックスフンドの小物入れ(紙粘土製)には、パテタイプを使用。なかなかしっかりとくっついている。固定する為には布を敷いたりせずに直置きにしないといけないのが見た目にちょっと悲しいが、思い出の品が壊れるのも嫌だけれど、凶器となって飛んでくるのも困るので、仕方ない。固定し始めると結構楽しくて、あれもこれもとやりたくなってしまった。

防災の日を前に、非常持ち出し袋も用意したし、家具や備品の固定も進めている。あとはこの建物が倒壊しない事を祈るしかないなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ブイヨン・マグS

洗面所のコップとして使っている。歯磨き用のコップとしては(私の感覚では)かなり贅沢かなって思うけれど、頻繁に使う度にちょっとした幸せ気分になれるので、良しとしよう。

ブイヨンマグカップの写真

糸井重里・樋口可南子ご夫妻の愛犬、ジャック・ラッセル・テリアの女の子「ブイヨン」のトレードマーク入り。野田琺瑯社製。見た目も可愛いし、軽くて丈夫だ。ブイヨン・ショップでの7月の再販で買う事が出来た。

↓ブイヨン関連書籍。
Say Hello! あのこによろしく。 ブイヨンの気持ち。

ところで、歯磨きコップのお手入れって他所のお宅ではどの様にしておられるのだろう。うちでは小まめに食器用洗剤で洗い、風邪が流行っている時などには熱湯消毒もする(なのでプラスチック製はNG。煮沸消毒まではしないが、しようと思えば可能で衛生面に優れた琺瑯製が◎。陶器製は落として割りそうで怖い)。その話を他人にしたところ驚かれた事がある。普通は使用後に水でゆすぐだけで終了なのかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

緊急地震速報を携帯で

受信出来ると子供に教えて貰ったので、設定してみた。どの程度使えるものやら、と思うが役に立つ事もあるかもしれないので。

ずっと神奈川在住なので、いずれ首都圏を襲うであろうと言われている直下型地震が怖い。周期的にも関東大震災クラスの地震がいつ起こっても不思議ではない、と言われ始めたのが小学生の頃だった様な気がするが、それから30年以上経っている。一体どうなっているのか。

これも子供に指摘されたのだが、非常持ち出し袋をちゃんと揃えないといけないなあ。犬用のも用意しないと。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

13歳になりました

13歳の誕生日を迎えた愛犬の写真

特にお祝い的な事をする訳でもなく普通の一日だったけれど、13回目の誕生日を無事に迎えられて嬉しかった。

追記。ボケたのかしら。昨日で13歳になった愛犬の事を14歳になったと勘違いしていた。周りも誰も気付かなかったし…(←言い訳)。1996年産まれで14歳じゃ、昔の馬齢の数え方みたいだ絵文字。ごめんねラッキー。恥ずかしいけどタイトルと本文内の年齢表記を修正しました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

いつでも一緒?

人間監視中な犬の写真

人間が一人しかいないと、必ずその人の後をついて来る。大半は私と一緒なので、いつでもどこでも見られている気が。ちなみにこの写真、トイレについて来たところを撮ったもの絵文字

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

犬がベランダに出たい時

ベランダに出たがっている愛犬の写真

昨日のエントリーがらみで。これは「ベランダに出たい」のサイン。エアコン使用時だと「ベランダに出て暖を取りたいのでここを開けてちょうだい」の意。省エネというか、主に電気代の節約の為、設定温度は高めにしているのだが、どうもエアコンがあまり得意ではないらしい。この他に、同じ場所で「人間をじっと見て目で訴える」「前脚でガラス戸を叩く」等のパターン有り。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

現在リビングは31℃…

2009/8/3の空

朝晴れていて大量に洗濯したら突然の雨で痛い目を見る、という事がやけに多い様な気がするこの頃だが、今日は大丈夫そうだ。しかし暑い。暑いので犬の散歩も日中は無理。気温が高いだけでなく、道の表面が熱くなっているから。

ベランダの床面は素材のせいか時々水を撒くせいかよくわからないが多少暖かくなる程度なので、暑い中でも時々出て歩いている。エアコンはなるべく使わない様にしているが、人間が暑さに耐え切れず使ってしまった時には定期的にベランダに出たがり、しばらくするとほこほこになって戻って来るのだ。

ベランダにて愛犬近影

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2009年08月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

