Home > 2009年11月

2009年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おめでとうウオッカ!!ありがとうルメール!!

ウオッカの写真

JC史上初の日本牝馬優勝&7冠達成。東京優駿(日本ダービー)とジャパンカップ両レースを制する牝馬なんて、この先出現し得るかどうか。リアルタイムでそれを見る事が出来て幸せだった。
アローアイコン第29回ジャパンカップの結果&レース映像

レース後の発表によれば、ウオッカは競争中に鼻出血(EIPH=運動誘発性肺出血)を発症した為規定により1ヶ月の出走停止となり、有馬記念には出走出来なくなった。これにより、今日のレースがラストランになる可能性も。ここで引退、繁殖入りで良いんじゃないかと思っているファンも多いのではないかと思う。何はともあれ、今日は(も?)名勝負を見せてくれてありがとう!

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

メイキング オブ のだめ

CSで昨晩放映された「メイキング オブ 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』これで見納め!?のだめ制作の裏側密着!!」を見て、のだめの演奏部分(吹替)をラン・ランが担当すると知った。同氏は「もともと『のだめ―』を知っており参加を快諾。のだめの演奏は全部やりたいと申し出る熱の入れよう」なんだって。ウホ。楽しみ。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番

メイキングの中で特に印象に残ったのは、のだめがチラシを撒くシーンの撮影で自ら見本(振付?)を示す武内英樹監督の姿。面白かった。

原作は遂にグランド・フィナ-レ。
のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)
でも、番外篇にあたる「アンコール オペラ編」の連載が12月にスタート。

ついでにメモ。

連続ドラマ再放送アローアイコンCXにて12月8日(火)~18日(金)(系列局でも再放送の予定有)

SPドラマ再放送(再編集+新撮)アローアイコンCXにて第1夜:12月18日(金) 22:00~24:00・第2夜:12月19日(土) 21:00~23:30

アニメ版年越し一挙放送スペシャルアローアイコンBSフジにて12月31日(木)17:00~1月1日(金)10:00

映画「のだめカンタービレ最終楽章 前編」ヨーロッパロケ地マップアローアイコンフジテレビワンツーネクストにて12月1日他

明日はJC!!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ドキュメンタリー好きなので今日はこれを見る

ETV特集「ピアニストの贈り物 辻井伸行・コンクール20日間の記録」。

マイルCSももちろんTV観戦の予定。カンパニーのラストランだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

長い鼻が寒いらしい犬

今年の4月に撮影。
昼寝中の愛犬近影(春)

同じ場所で一昨日(19/11/2009)。
昼寝中の愛犬近影(冬)

同じ様だけど何処かが違う(毛並みが大分違いますが、そこ以外で)。
何処が異なるのかというと…

昼寝中の愛犬(冬)アップ写真
鼻の位置。寒くなると、鼻をしっぽの中や足の間に格納して寝るのでした。

昼寝中の愛犬近影(小春日和)
今日は暖かいのでこんなだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

華麗なる英国競馬の世界~三浦皇成 イギリス武者修行の旅~

NHK BShiで視聴中。

正直なところ三浦騎手には興味が無いのだけれども、ニューマーケットの様子等見たいので。3時間もあるので楽しみニコアイコンン

追記。個人的にはスタジオトークが余計でしたね(メンバーがちょっと…)。純粋なドキュメンタリーとして2時間に纏めてくれた方が良かった。それにしても、デットーリ邸は広かったあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

フォームローラー

かなり効いている感じ。特に肩甲骨周りのストレッチが気持ち良くてやみつきになりそうだ。これを使った後仰向けに寝てみると、背中が床にピタッと吸い付いている様に感じられる。筋トレしてみると(『スロトレ』の簡単なものしかやらないけど)、これでストレッチせずにやる場合よりずっと楽。せっかくの効果を損いたくないから常に姿勢を正そうと意識するので、尚良い。

colore商品リンク写真 HATASフォームローラーPro商品リンク写真 ストレッチポールEX商品リンク写真

うちのは↓これ。アイボリー色が気に入り楽天ポイントを注ぎ込んで購入。その時はもう少しお安く買えるお店が何件かあったのですが、軒並み売り切れている…。
ストレッチポールEX限定色へのリンク写真
ちなみに、「ストレッチポール」は商標で、米国等では器具の総称としてForm Rollerと呼ばれている様だ。 アローアイコンストレッチポール公式サイト

元々小学生の頃に右股関節を痛めて以来体が歪みっぱなしなのに加え、癌の手術で体の一部を切り取ってからというもの、かなり身体バランスが狂っていると感じていた。整体やジムに通えれば良いのだが、諸事情でなかなかそうもいかない。自宅で歪みをリセット出来て気分良く過ごせるなら、安い買い物だったと思う。DVDもあれば便利だけれど、web上に参考になる動画があって助かる。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ベア2号???

ちょっと気になったのでメモ。

先月、墓参帰りにLoFTに立ち寄ったら「移動ほぼ日ストア(期間限定)」開催中で、手帳やカレンダー等と共に土鍋も置いてあった。で、ベア1号の隣に同じ形で小さいサイズのものが並べられていて、たしか「近日発売予定、価格未定」と表示があったと記憶している。

1号が尺(2~4人用)なのに対し、2号(小さい方)は8寸位だったかな。もしかしたら一番小さい6寸だったかも~(曖昧過ぎる記憶ですみません)。

LoFTで扱うのか、ほぼ日ストアのみでの販売になるのかは不明。発売となれば、1号が大き過ぎて購入を見送ったという方にとって朗報かも。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ベア1号

ベア1号の写真

先日拵えてみた「山の鍋」は大変美味だった。長芋でとろとろになった出汁最高。

アローアイコン購入ショップ:ほぼ日ストア

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

綿毛布大好き犬

綿毛布大好き犬の写真

綿毛布をたたんで置いておくと、前脚で一心不乱に掘って形を崩し、それからおもむろに位置を決めて寝る。自分好みの形にする為に掘っているのか、ただ意味も無く習性で掘っているのか、それは謎。

毛布に包まる愛犬の愛犬写真

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

正島克哉さんの片手土鍋

土鍋part2。一人ごはんにも便利な「火にかけられる器」。

片手土鍋の俯瞰写真

ラーメンを作ってそのまま器としても使える様にと考案された作品。なので別称「ラーメン土鍋」。

私も半年に1度位発作的にインスタントラーメン(何故かサッポロ一番の塩。何故なのか自分でも謎。)を食べたくなる時があって、その時はこの鍋で作る。子供などはもっと頻繁にラーメン鍋として使っている。うちのは中サイズで、最初のうちは麺が入り切らないのだが、少し煮て柔らかくなってくれば全部収まる。で、そのまま食卓へ運んで食べちゃう。丼が要らないので洗い物は楽だけど、丁寧に扱う事と、洗ったら良く乾かす事には気を付けている。

片手土鍋の底の写真片手土鍋後ろからの写真

調理や小鍋仕立て的な使い方はもちろん、器としても使える優れもの。シンプルだけれどどこか可愛いこの形も好き。病人食だってこれで作ると辛気臭くなくて良い。

アローアイコン購入ショップ:田園調布いちょう

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2009年11月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

