Home > 2009年12月

2009年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ドリームジャーニーがV!ブエナ惜しかった!

ドリームジャーニー&ブエナビスタの写真

風邪気味(インフルエンザではないっぽい)だけど、有馬記念はしっかり観た。例によってTV観戦ですが。

デビュー時から応援してきたドリームジャーニーが勝ってくれて嬉しかったあ。ゲートは出遅れるし、向こう正面では故障したスリーロールス(最悪の事態は免れたものの左前浅屈腱不全断裂という重症)が下がって来てヒヤヒヤしてしまったよ。競争中止があったのは残念だけれど、今年を締め括るに相応しい良いレースを観させてもらった。これで今年の春秋グランプリ連覇。来年も現役続行の予定だそうで、今後も楽しみ。

2着に惜敗したブエナビスタも強かった。今後はウオッカの引退レースとなる予定のドバイWCへの参戦を視野に調整するとの事なので、実現を期待したい。

追記。レースは終わったけれど今年版↓も秀逸なのでここにクリップ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

さよならグレート・エクウス・マーチ他全4曲。

アローアイコン本馬場入場曲が新たな楽曲に!

今年一杯でお別れな曲たち。

本馬場入場って凄くワクワクするので、TV観戦でも放映されればしっかり観る。CXの中継だと別の曲が被せられる場合があるけれど、「スーパー競馬」時代の千住明の曲は好きだった(アローアイコン2007年日本ダービー本馬場入場)。新曲も楽しみだけど、全曲とは言わないからちょっとくらい試聴させてくれてもいいじゃん、とか思う。

ちなみに来年度のブランドCMの曲はLambseyの「ユメオイビト」だそうで、応募ハガキ付きJRAオリジナルカレンダーを譲ってもらったので、せっかくだからCDプレゼントに応募してみた。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

間に合うのか年賀状。

親の依頼分300枚程は早々と作り終えたのに、自分用はまだ1枚も。誠意が伝わり、かつインクの消耗が少ない(経済的事情から)デザインにしたいと思うのだけど、なかなか難しい。今週末は年の瀬の代名詞・有馬記念だというのに~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

湯たんぽ犬

湯たんぽを背負った愛犬近影

昼寝の定位置にfashyの湯たんぽを置いてみたけど、いまいち気に入ってもいない様子…。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

今日のスポーツ大陸は

王座への挑戦~騎手 内田博幸~」(NHK BS1 19:10~)。すっかり忘れていたけど、「坂の上の雲」をBSで見ようとして気付いた。

坂の上の雲」にも馬が出て来るけれども、昔の日本在来馬は西欧人に笑われる程小さくずんぐりとした体型で軍用には不向きだった。そこで、物語の主人公の一人である秋山好古が、欧州から馬を輸入するところから始めて日本騎兵を育成する訳だ(ドラマに登場する日本馬達の馬格が立派過ぎなのは、まあ仕方無いでしょう…)。このドラマは一応今後も見るつもり。

ともかく今夜は「スポーツ大陸」を見ておこう。

新型インフルエンザは、いまだ下の子以外家族の誰も発症せず。潜伏期間は最大7日らしい。無症状のキャリアとなる場合もあるとか。まだ油断出来ない。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

インフルエンザと解熱剤についてのメモ。

私的覚え書き。頭痛持ちで鎮痛解熱剤にはお世話にならざるを得ないので、現時点での情報を自分なりにまとめてみた。

インフルエンザ感染中に服用すべきでないと考えられるもの。特に小児に対しては日本小児科学会から勧告が出ている。
(参考:http://www.jpeds.or.jp/saisin.html#04http://www.jpeds.or.jp/saisin.html#43http://www.jpeds.or.jp/saisin.html#155

  • アセチルサリチル酸(アスピリン):バファリンA錠等
  • サリチルアミド:PL顆粒等
  • ジクロフェナクナトリウム:ボルタレン等
  • メフェナム酸:ポンタール等
  • ロキソプロフェンナトリウム:ロキソニン等
  • インドメタシン:インテバン坐剤等
  • スルピリン:メチロン等

服用しても問題無いとする説もあるが今の所グレーゾーンなもの。日本小児科学会は使用を推奨していない。

  • イブプロフェン:イブA錠等

インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであれば比較的安全だが慎重に使うべきもの。

  • アセトアミノフェン:カロナール等

成人のインフルエンザに対する解熱剤投与に関しての勧告は今の時点では出されていないが、今回薬剤師に問い合わせたところ、うちの子は21歳で一応成人なのだが、「アセトアミノフェン以外は飲ませないで下さい!」ときっぱり言われた。また、インフルエンザ感染の可能性が疑われる人(私だ)の場合も鎮痛剤やそれを含む感冒薬の服用は慎重にすべき、とは昨日偶然会った弟(開業医)のアドバイス。私の偏頭痛にはアセトアミノフェンはあまり効かないのでちと辛いけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

新型インフルエンザウイルスの侵入を許してしまった

下の子が感染ムンクっぽい驚愕絵文字。怖れていた事態が現実に。

追記。タミフルがちょっと怖いくらい劇的に効いている。私も既にうつっている予感。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

ひなたぼっこ日和

日向ぼっこ中の愛犬の写す

太陽の動きに合わせて移動して暖を取っている。エコ犬。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2009年12月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

