Home > 2010年02月

2010年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2人の闘いに何か裏があったみたいな

今夜のNHKスペシャルは「浅田真央 キム・ヨナ“史上最高”の闘い」。NHK総合にて22:00~22:49。

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート女子シングルは、史上まれにみるハイレベルな闘いになった。
「3回転半ジャンプ」と「表現」の両立という、誰もなし得ていない演技に挑んだ浅田真央。
豊かな表現力を武器に史上最高得点をたたき出したキム・ヨナ。
2人の闘いの裏に何があったのか。
オリンピックまでの軌跡を振り返るとともに、その舞台裏に迫る。

NHKによる検証がどれ程のものか一応見ておこう。あまり期待していませんが…。

ちなみに↓は米NBCによる2選手のSP技術点についての比較検証動画。

ついでにメモ。
3/1(月)22:45~NHK総合にて、スポーツ大陸「夢をもつかぎり~高橋大輔 メダルへの軌跡~」。
以前放映した「夢をもつかぎり~高橋大輔 復活への1年~」にバンクーバー五輪での銅メダル獲得の瞬間までを追加取材したもの。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

フィギュアスケート男女シングル全員入賞の快挙と採点の謎。

浅田選手には演技後半にジャンプのミスがあったので金・銀の順位は妥当だと思うが、キム・ヨナ選手の演技に男子シングルをも凌駕してしまうレベルの高得点が与えられるとは。どうにも腑に落ちない。最終滑走で素晴らしい演技をした長洲未来選手の得点が表示されるまでの妙な「間」も何やら怪しくはなかっただろうか。「席次点(後に順位点)」という訳のわからない採点基準が設けられていた頃から今日まで、この競技の採点法の不透明さは相変わらず変ってはいないなという残念な印象。

でも日本のメダル2個+入賞6名という成績は素晴らしかった!エキシビションが楽しみだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

アイスダンスを堪能

優勝したバーチュー・モイヤー組の「アダージェット」は素晴らしかったし、それ以上に、この数日久し振りにアイスダンスをたくさん観られた事が嬉しかった。

昨日、かなり昔に購入した「氷の扉―祖国を失くしたメダリスト達」という本の存在を思い出して再読。旧ソ連時代よりアイスダンスのコーチを務めていたナタリア・ドゥボワ著。
当時の選手(モイセーエワ&ミネンコフ、ベステミアノワ&ブキン、クリポワ&ポノマレンコ、ウソワ&ジューリン、グリシュク&プラトフ等々…イギリスのトービル・ディーン組やフランスのデュシネ兄弟もチラッと出てくる)や関係者が大勢実名で登場する。かのタチアナ・タラソワは、この本の中ではヒールなキャラとして暗躍。著者はタラソワによる選手の育成方法にも疑問を呈している。
ある意味"暴露本"的な要素も含んでおり、最初に読んだ時にはかなり驚いたりもした。今となっては相当に過去の話で何処まで真実なのか確かめる術も無いが、旧ソ連アイスダンス界の裏事情を伺える貴重な一冊なのではないかと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

プリンタが要修理となってしまった

5年間随分と酷使して来たEPSONの複合機が不調をきたし、サポートに問い合わせたところ修理が必要と言われた。

修理費用は11,550円。プラス引取修理(ドアtoドア)サービス代が1,575円。計税込13,125円也。

しかしちょっと調べたら、今や1万円代でよりスタイリッシュで高機能なプリンタが買えるではないか。そうなると修理に出すよりも俄然買い換えたくなってしまううちの一家である。

CD/DVDラベル印刷可能な複合機。CANONならMP640、EPSONならEP-702A802Aあたりかしらん。正直スキャナはあまり使わないけど、父が描いた絵をカードに加工してあげるという親孝行の為に必要。コピー機能も便利だし。置き場所の事を考えるとどうしても複合機になってしまう。

印刷を失敗したラベルの画像
印刷物に、右下の辺りに見られる様な黒インクの汚れが付く。印刷中の音も異常。これはテスト印刷用の紙だからまだ許せる(インクは勿体無い!)が、本物のメディアで失敗すると泣けてくる。汚れ付きDVDが1枚出来てしまって、仕方無いので使っているけど。このラベルは「ミラクルボディー」保存用に自作してみたのだが、いつ印刷出来る事やら…。

ともかく、まともに印刷が出来ないのは困る。早く何とかしなくては!

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

フリープログラム「鐘」の出来るまで

今夜のNHKスペシャルは「浅田真央 金メダルへの闘い」。

今シーズンのフリープログラム「鐘(セルゲイ・ラフマニノフ作曲・前奏曲嬰ハ短調Op.3-2"Bells of Moscow"より)」を作り上げていく過程とスケートに懸ける想いを1年以上にわたって追ったもの。予告によれば、初公開の貴重な映像を含むとの事だ。NHK総合にて21:00~21:49。

そういえば、「ミラクルボディー 第2回」に登場したシモン・アマン選手、2冠達成ですね。凄い!それにしても、オリンピックももう半分終わっちゃったんだなあ…。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

祝・フィギュアスケート男子シングル銅メダル獲得&全員入賞

3人揃って入賞という結果はとても喜ばしい。佐野稔・五十嵐文男・松村充の3強時代を彷彿とさせる(リアルタイムで観ていた世代ですから)3選手の活躍は素晴らしかった。

オリンピックの銅メダル獲得という高橋選手の快挙は、日本のフィギュアスケート史上に永遠に記される事だろう。演技自体ももちろんだが、プログラムの作品としての評価が非常に高かったという事は、振付・指導がニコライ・モロゾフから長光コーチと現在のコレオグラファー(宮本賢二、パスカーレ・カメレンゴ)に変わった事は結果的に大正解だったと言えるのでは。

織田選手のシューズの紐の件では、トーニャ・ハーディングの靴紐事件(→動画)を思い出しましたね。怪我でなくて良かった。

オリンピック本番で、減点はあったものの4回転を成功させた小塚選手は本当に健闘したと思う。ただ、振付・指導の佐藤家の方々には申し訳無いが、小塚選手の選曲と衣装は相変わらず地味過ぎると感じた。

正直なところ男子シングルのメダル獲得は厳しいと思っていたが、まさかあのブライアン・ジュベール選手がSPFS共にあんな演技をしてしまうとは…。他にも「どうしたんだ?!」という選手が何人か。オリンピックはやはり何が起こるかわからないと改めて実感した。

あと、何か銀メダルの人が採点結果にかなり怒っているみたいだけど、そんなに不満ならCASに申し立てたら如何だろうか。今回の順位は覆らなくても、4回転ジャンプ(女子なら3回転半以上)に挑んだ者に対する採点基準の更なる見直しに繋がるかもしれない。

女子カーリング予選の対英国戦が白熱していたので観ていたのだが、日本の快勝で終わって良かった良かった。この後は京都記念を観なくては!

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

小川軒のショコラのタルト

ショコラタルトの画像

お菓子の家 鎌倉小川軒のタルト。少々甘めではあったが大変美味だった。

日頃は健康上の理由から乳製品をなるべく避けてはいるが、特別な日や頂き物のあった日にはケーキを食べる事もある。大好物のアイルクリームについては普段は我慢しているけれど、体調が悪い時など薬代わりに食べちゃう時も。昨年1度だけイタリアンをご馳走になった時には、チーズの乗ったピザを食べてしまった。このタルトは見てしまったらもう食べるしかなく…反省しつつも美味しくて幸せだったので悔いは無いって事で自己完結。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

続・V450 Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks

前エントリーでチルトホイール機能をカスタマイズするつもり、と書いたけれど、SetPoint(ロジクールのマウス設定ソフト)に常駐されるのがウザいのでやめた。

KHALMNPR.EXEというロジクール関連の何かもスタートアップに居座っていたのだが、SetPointをアンインストールしたらそれもいなくなってくれたので良かった。なお、マウス自体は快適に使えております。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

V450 Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks

本体も割と小振りだが、「Nano」なのはレシーバー。かな~り小さくて本来モバイル用なんだろうけど、デスクトップPC用として購入した。webでのレビューを色々読むと、お手頃価格の割に使い易いというものが多かったので、最新機種ではないがこれにした。ハゲちょろけの古い有線マウスよさようなら~。

↓うちのと色違い。楽天市場では本日調べで最安。
ロジクール コードレスレーザーマウス V450-NBK (ブラック)の写真

ワイヤレスもレーザーマウスも初なので類似製品との比較は出来ないけれど、ごく普通の有線マウスからの切替で違和感無く使えているので、今の所特に不満は無い。操作性良好。FirefoxのアドオンAll-in-One Gesturesも問題無く使えている。形状も持ち易くて良いと思う。単3電池2本使用。電池は1年近くもつらしい(電池が切れたらここに記録する予定)。

左右チルトホイールにはデフォルトで横スクロール機能が割り当てられていて、これはエクセルを使う時などには便利かもしれないけど、普段はあまり使わないので変更しようと思う。何を割り当てようか思案中。

新マウス使い始めの図↓(PC本体はHP、モニターはEIZO、キーボードはCherry)。

PC2010/2/14撮影PC周りの写真

マウスはキーボードと同じ高さに置くのが普通かと思うけれど、上の段が広いのでここが定位置。この配置で慣れてしまった。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

バンクーバーオリンピック開幕

開会式に先立って行われるジャンプ・ノーマルヒルの予選でいよいよ競技開始。

前回のトリノオリンピックの時は癌の術後1年半を少し越えた頃で、身体の事以外にも色々あって、「次の冬季オリンピックの頃には自分はこの世にいないかも」とマイナス思考な事を考えていたけれども、なんとか4年間生き延びた訳だ。4年間、過ぎてみれば短かったけど、振り返るとやっぱり色々な事があった。何はともあれ、子供の頃から毎回楽しみに観てきたオリンピック、今回も楽しみだ(ジャンプやアルペン競技等は夜中の2時過ぎから早朝にかけてなのがキツいけど…)。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Home > 2010年02月

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

