Home > スポンサー広告 > 食にまつわる木の道具たち



Comments:-

いもこ URL 2008-08-25 (月) 16:35

凄い!木のアイテムがたくさんですね。
栗の木のアクに発癌を抑制する効果があるとは知りませんでした。
口にするものでも雑貨でも、体に有害な物質が検出されたと頻繁に話題になるこのご時世。
やっぱりきちんといいものを選んで使わないとダメですね。
日常的に使いながら、健康維持にも一役勝ってくれて、
尚且つかわいい、100点満点のアイテムですね♪

あっ!もしご迷惑でなければ、私のブログにリンクを貼らせて頂いてもいいですか?
ご検討、よろしくお願い致します(^^)

nyao@管理人 URL 2008-08-26 (火) 19:45

毎日使うもの、それも調理や飲食に使うものとなると、やはり安全性重視になりますよね。
安全で使い易く、尚且つお洒落だったら言うことナシ!です。
(あ、それプラス価格がどうなのかも重要ですけど…)
今はネットで情報が得られるので色々検討するには便利ですね!
いもこさんをはじめブロガーの方々の記事もとても参考になります。
リンクの件、こんなblogで良かったら喜んで。
今後もよろしくお願い致します(^^) 。

いもこ URL 2008-08-28 (木) 16:28

こんにちは(^^)
リンクの件、ありがとうございました。
早速貼らせて頂きます。今後ともよろしくお願いします♪

nyao@管理人 URL 2008-08-31 (日) 12:21

いもこさん
リンクして下さりありがとうございました。
他所様のリンク集に載せて頂くのって初めてなので、感動です。
いもこさんのblogはいつも楽しく読ませて頂いています。
またお気軽にお立ち寄り下さいね!!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://caramelchocola.blog3.fc2.com/tb.php/207-4fecc4e3
Listed below are links to weblogs that reference
from ::webmemo::
Trackback from Link Stuff Diary 2008-08-25 (月) 17:26

即席ラーメン記念日

日清食品が制定。 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。(今日は何の日より)昨晩たまたま見ちゃい... (more…)

Home > スポンサー広告 > 食にまつわる木の道具たち

Home > 日々の雑記 > 食にまつわる木の道具たち

食にまつわる木の道具たち

愛用中のものをここに記録。

お気に入りカトラリーの写真

↑木製のカトラリー。左端のスプーンは胡桃、お箸は鉄木、他のスプーン・フォーク・バターナイフは桜を用いたもの。無塗装。ウレタンやラッカーでコーティングされたものよりも、無塗装のものの質感が好き。

木杓子の写真

↑吉野の木地師さんが作っておられる杓子。これも無塗装。下の2本は使い始め、一番上の大きい杓子は1ヶ月程使った状態。土鍋や琺瑯鍋に最適と思われるが、ステンレス鍋の時も、金属製のレードルが当たる音が好きではないのでついこれを使ってしまう。

おせっかいの写真

↑同じく栗の木のへら「おせっかい」。この呼び名は、すり鉢の中身を掻き出すのに使われていた江戸時代の道具に由来しているそうだ。この形が思いのほか使いやすい。

まな板とペティナイフの写真

↑青森ヒバの自立まな板(中サイズ)。おいしいキッチンのオリジナルで大・中・小と3サイズあったのだが、近年ヒバの木が少なくなっている事から現在は製造中止となっている模様。

くらわんか椀の写真

↑漆の飯椀。猫舌な私の必需品。漆器は使い込むほどに美しい光沢が出、表面がガラス質化して丈夫にもなるのだそうだ。なので日常的にがんがん使っている。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

Comments:4

いもこ URL 2008-08-25 (月) 16:35

凄い!木のアイテムがたくさんですね。
栗の木のアクに発癌を抑制する効果があるとは知りませんでした。
口にするものでも雑貨でも、体に有害な物質が検出されたと頻繁に話題になるこのご時世。
やっぱりきちんといいものを選んで使わないとダメですね。
日常的に使いながら、健康維持にも一役勝ってくれて、
尚且つかわいい、100点満点のアイテムですね♪

あっ!もしご迷惑でなければ、私のブログにリンクを貼らせて頂いてもいいですか?
ご検討、よろしくお願い致します(^^)

nyao@管理人 URL 2008-08-26 (火) 19:45

毎日使うもの、それも調理や飲食に使うものとなると、やはり安全性重視になりますよね。
安全で使い易く、尚且つお洒落だったら言うことナシ!です。
(あ、それプラス価格がどうなのかも重要ですけど…)
今はネットで情報が得られるので色々検討するには便利ですね!
いもこさんをはじめブロガーの方々の記事もとても参考になります。
リンクの件、こんなblogで良かったら喜んで。
今後もよろしくお願い致します(^^) 。

いもこ URL 2008-08-28 (木) 16:28

こんにちは(^^)
リンクの件、ありがとうございました。
早速貼らせて頂きます。今後ともよろしくお願いします♪

nyao@管理人 URL 2008-08-31 (日) 12:21

いもこさん
リンクして下さりありがとうございました。
他所様のリンク集に載せて頂くのって初めてなので、感動です。
いもこさんのblogはいつも楽しく読ませて頂いています。
またお気軽にお立ち寄り下さいね!!

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://caramelchocola.blog3.fc2.com/tb.php/207-4fecc4e3
Listed below are links to weblogs that reference
食にまつわる木の道具たち from ::webmemo::
Trackback from Link Stuff Diary 2008-08-25 (月) 17:26

即席ラーメン記念日

日清食品が制定。 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。(今日は何の日より)昨晩たまたま見ちゃい... (more…)

Home > 日々の雑記 > 食にまつわる木の道具たち

Recommend

All About スタイルストアへのリンクバナーAll About スタイルストア

楽天市場へのリンクバナー

iHerbへのリンクバナー
初回購入時にクーポンコード
QAJ019入力で5ドルoff

Thanks
Search

Page Top

